河竹会ブログ

脳を鍛える

久しぶりに 我が家の甥っ子くんのお話です。 
 幼稚園の年長さんになりました。 
 大きくなるupのが、 早いです汗汗
 
 毎日 幼稚園が楽しくて 幼稚園ライフを謳歌しています~ラブラブ
 先日から 「あいちゃん、 お勉強ちょうだい!」とリクエストされていたので、 算数・国語の教材と積み木をプレゼントしました。 
 
 特に 積み木は、 大好きなので、 早速夢中になって 取り組んでいます。 
             
 夢中になると、 寝食を忘れて…というタイプの子です。 
 この積み木は、 空間図形や立体図形の考え方を育てる教材です。 
 頭が柔らかい時に 向こう側には、 どんな形があるか? ひっくり返したら どうなるか? ということを考える訓練をしていると 小学生高学年、 中学校で ひらめく脳が育つupらしいのです。 
 私が とても苦手としていた分野なので、 甥っ子には 苦労させないように…と思って 与えたのですが、 これがものすごく本人は 楽しいらしくて、 5~6時間 放っておいても やり続けるnextようなのです。 
 甥っ子の父(私の弟)が、 考えるタイプの問題が得意なので、 私の心配は杞憂なのかもしれませんたらーっ 
 ついつい自分と同じレベルで考えてしまって… いけないですね~汗汗
 幼児教育は、 「好き」「楽しい」ということが、 大事です。 
 そして 褒めちぎることが 最も大事です!! 
 すごいね~   えーーー どうやって作ったの?    天才じゃ? 
 もうできたの?    よくできたね~
 なんて 矢継ぎ早に言い続けると  ちびっ子は とってもいい気持ちになってup、 「次は 何をしようか?」 「次はこれやってみたいグッド」なんて 積極性が出てきます。 
             
        
(天才のポーズとって!と私が言ったら、 このポーズをとってくれました! 題して 天才のポーズ)
 その時が チャンスです。 
 ちょっと難しい問題に挑戦させてください。 
 できなくて 泣きべそポロリかきかけたら、 ちょっとお手伝いして 「できた」感を 強化してください。 
 「できんとやったら、 しなさんな怒りマーク」は禁句です。 
 「ここまで できたから よかったね~OK」  と あくまで 肯定的にとらえてあげてください。 
 大人のちょっとした発想の転換と 言葉かけで 子供は 育っていきます。 
 特に幼児や小学校低学年には、 肯定的な言葉かけは必要ですね。
 我が家の甥っ子くん 最近 ひらがなを忘れかけているようなので、 今度は言語系を鍛えないといけないかな~?
 
 どうやって 興味をひきましょうか?  ちょっと作戦を練ります。 
 それも 私の楽しみですラッキーラッキーラッキー

コメントを残す