河竹会ブログ

効果的な教育

昨日に引き続き、ブログを書いてみようと思います。

小学生の皆さんには、 楽しんで 頭がよくなる!と夢のようなことを 言いながら、 授業をしています。

具体的には、 目の動きをスムーズにするビジョントレーニングや図形や立体を色板・積み木という具体物を使って考えるパズルなどを取り入れています。

小学生の皆さんは、 「先生、 今日は何ばすると?」と来るなり、 目を輝かせて 聞いてきます。

はい! 皆さんの期待に応えるべく 日々準備しています。

記憶力を強くするゲームや考える迷路、 間違い探しなどを取り入れて 授業の最初に 頭慣らしをしています。 こういうトレーニングをしていくと 読むスピードが速くなります。 そして 見極めが早くなります。

 

実際 河竹会に通い始めて、 学校の勉強がよくわかるようになった! 自分でより組むようになった!など 嬉しい声が届いています。 なんだか宣伝じみてて ちょっと気恥しいのですが、 実際 そういうお声を多数頂戴しています。

小学生の成長する潜在能力は、 大きいと思います。

でも 一番潜在能力が高いのは、 生後40か月と言われています。

中学生になったときは出来上がっています。 本物の学力をてにするため、 実は未就学の幼児教育が一番効果的で、 楽しい授業ができると思っています。

コメントを残す