昨夜は 寒かったですね~ 3月頃の気候に逆戻りしたような空気の冷たさでした。
帰ってみると 我が家の れンあいちゃんは、 スースー おねんねでした~
れンちゃんは、 おしっぽ だらりん~
あいちゃんは、 のびのび ポーズ ちょっと微笑んでいるような?
腰が抜けるような ポーズ! でも おうちに帰ってきたな~と ホッとする一瞬です。
昨日は 中学1・2年生の皆さんに 国語の授業で 作文指導をしました。
今月から 作文指導の先生を特別にお願いしています。
そのため 最後の授業が10分ほど延長してしまい、 お迎えの保護者の皆様に ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
最初だったので、 授業内容が盛りだくさんになってしまい 延長してしまいました。 寒い中待っていらっしゃった保護者の皆様もいらっしゃり、 本当に心苦しく思っています。
次回からは、 きちんと時間マネジメントするようにいたします。
作文指導に 力を入れているのは、 国語の総合力をアップさせたいからです。
国語は なかなか一気に実力がつく教科ではありません。
地道な努力が必要です。
昨日も 作文を書かせてみると 中学1年生の皆さんは、 漢字が書けないという基本的な部分で 壁にぶつかってしまいました。
言葉の数もありません。 300字 「一文で一気書き」という作文もありました。
次回から 国語辞書を 使いながら 作文を書かせることにしました。 (国語辞書の引き方がわからない皆さんも一部 いるようです。)
一歩一歩 進みましょう~
国語の総合力 = 言葉のインプットである読書 × アウトプットである作文 です。
国語力は、 各教科の問題を理解する基本ベースになる力です。 育てていく意味が大きい教科です。
昨日の作文のお題は、 「母の日」です。 とてもユニーークな作文もあれば、 お母さんへの感謝の気持ちや愛情にあふれている作文があります。
中学2年生の皆さんには、 コピーをとって お返ししています。 中学1年生の皆さんには、 来週の火曜日に返却します。
たぶん 見せたがらないかもしれませんが、 「見せて~」とお子さんに言ってみてください。
笑いつつも ちょっと感動するかもしれません!
添削した作文は、 次回の授業で返却します。
表現力 磨きましょう~