昨夜は 寒かった
ですね~ 3月頃の気候に逆戻りしたような空気の冷たさ
でした。
帰ってみると 我が家の れンあいちゃん
は、 スースー おねんね
でした~
れンちゃんは、 おしっぽ だらりん~

あいちゃんは、 のびのび ポーズ ちょっと微笑んでいるような?

腰が抜けるような ポーズ!
でも おうちに帰ってきたな~と ホッと
する一瞬です。
昨日は 中学1・2年生の皆さんに 国語の授業で 作文指導をしました。
今月から 作文指導の先生を特別にお願いしています。
そのため 最後の授業が10分ほど延長してしまい
、 お迎えの保護者の皆様に ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
最初だったので、 授業内容が盛りだくさんになってしまい 延長してしまいました。 寒い中待っていらっしゃった保護者の皆様もいらっしゃり、 本当に心苦しく思っています。
次回からは、 きちんと時間マネジメントするようにいたします。
作文指導に 力を入れているのは、 国語の総合力をアップ
させたいからです。
国語は なかなか一気に実力がつく教科ではありません。
地道な努力が必要です。
昨日も 作文を書かせてみると 中学1年生の皆さんは、 漢字が書けないという基本的な部分で 壁にぶつかってしまいました。
言葉の数もありません。
300字 「一文で一気書き」という作文もありました。
次回から 国語辞書を 使いながら 作文を書かせることにしました。 (国語辞書の引き方がわからない皆さんも一部 いるようです。
)
一歩一歩 進みましょう~

国語の総合力 = 言葉のインプットである読書 × アウトプットである作文 です。
国語力は、 各教科の問題を理解する基本ベースになる力です。 育てていく意味が大きい教科です。
昨日の作文のお題は、 「母の日」です。 とてもユニーークな作文もあれば、 お母さんへの感謝の気持ちや愛情
にあふれている作文があります。
中学2年生の皆さんには、 コピーをとって お返ししています。 中学1年生の皆さんには、 来週の火曜日に返却します。
たぶん 見せたがらないかもしれませんが、 「見せて~」とお子さんに言ってみてください。
笑い
つつも ちょっと感動する
かもしれません!
添削した作文は、 次回の授業で返却します。
表現力 磨きましょう~

