小学生の皆さんの成長には、 目を見張る
時があります。
文章を書くのが苦手。
何を書いているのか 読み取ることも なかなかうまくいかない生徒さんがいました。
算数の文章題に なると 問題が意図していることが、 わからずに解けない生徒さんは、 よくいるものです。
しかし この生徒さんは、 学校の先生からも心配と言われて、 河竹会に入会してこられました。
緊張感
もあって、 最初は 私たちが言っていることもなかなか伝わらずに 苦しい時間を過ごしたこと
もありました。
今年の春の集中講義のあたりから、 「あら?
、 ちょっと違うかな?」と感じることがありました。
昨日の授業の時、 ちょっと苦労した問題がありました。 かいつまんで言うと「鼻の奥がつんとした」という文章から何を感じるか?
という問題でした。
この表現が わかるだろうか?と私は 内心 思いました。
「感じたことを何でもいいから、 言ってみようか?」と 問いかけると、 しばらくは ちょっとモジモジ
していました。 でも 口の周辺が 何か言わんとするかのように 少々動いています。
「感じることだから、 間違いってないんだよ!
思ったとおりのことを 言ってみて~
」と促しました。
すると「 なんだか 悲しい
気持ちがする。」と生徒さんは、 答えました。
「どうして?」と聞くと、 「自分が 鼻の奥がつんとする時は、 泣きそうになる
前だから、 悲しい
気持ちになっていると思う」と答えてくれました。
ブラボー!!
素晴らしい!!
すごいね~!!
ほめられる言葉が これ以上ないのでは?と思うくらいほめました。 私も ホントに 嬉しかった
のです~
どこが素晴らしかったか?と言うと、 文章を自分の感情や自分の感覚に落としこめたことが、 まず素晴らしいと思いました。 言葉が上滑りしていません。 その次に 自分が感じたことを率直に言葉に
することができたところが、 よかったと思います。
あともう一つ! 勇気をもって 言えたところです。 「違うかも? 違っていたら、 どうしよう?」という恐れを乗り越えて、 発言できたところが、 偉かった!と思いました。
言葉にすることが、 なかなかできなかったこの生徒さんは、 私からほめられて とっても嬉しそうでした。


チェックシートの感想にも、 「言葉にできて嬉しかった
」と書いてありました。
表現力とは、 言葉のインプットとアウトプットが バランスを取れた時に、 発揮されます。
小学生の段階では、 なかなか 言葉の力や 言い回しがわからず、 「作文が苦手!
国語はいや~
」というお子さんが多いと思います。
しかし訓練で 言葉の力も 文章構成力も上達できる
と思います。
一歩一歩 前進して そのお子さんの目標がクリアできれば、 「国語はいや~
」から「国語はおもしろい
」に変わるかもしれません。
どのお子さんも 必ず成長があります。
昨日は、 教えている私が驚くほど、 急成長を遂げた
お子さんでした。
きっと このお子さんは、 今年は学校の成績にも 反映していくと思います。
今後も自信を持って、 発言したり 作文を書いて
ほしいなあ~と思いました。
