季節は、 バラからあじさいへと変わりつつあるようです。
昨日から降り続いている雨は、 まだ続きそうです。
我が家の畑も 雨水をぐんぐん吸って、 ズッキーニもトマトも どんどん実が膨らんでいます~
被害につながらないような恵みの雨であってほしいと思います。
河竹会は 昨日も延長授業でした~
中学1年生の皆さんには、 いきなり社会の抜き打ちテストをしました~
抜き打ちでも 満点の生徒さんが何人もいました! 立派です
きちんと勉強している結果だと思います。 まだ理解不足の単元もありますが、 それでも 一生懸命取り組んでいる姿勢が見えて、 とても嬉しく思いました
中学1年生の地理の試験範囲で、 なかなか理解ができない部分は、 時差の問題です。
計算テクニックは、 簡単ですが、 実感がわかないようです。 そして 時計の針を戻すのか?進めるのか?ハタと考え込むようです。
確かに 時差を体感するのは、 難しいですね?
思いっきり時差がある国へ行ってみると わかるかもしれませんが、 それもなかなかできることではありません。
昨日は、 小学生の算数で使う時計の模型を使って、 説明しました~
理解できなかった生徒さんもやっと 納得した様子でした。 納得すると とてもいい笑顔が出ます。
わかるということは、 喜びですね~
勉強は テクニックだけ習得して、 要領よくこなしていける生徒さんもいれば、 意味を理解できないと前に進めない生徒さんがいます。
当然 要領のいいお子さんが、 点数は上手に採れるのですが、 だからと言って 頭ごなしに意味なんてわからなくていいから、 点数が取れる方法だけ学びなさい!というのも あまりに乱暴です。
生徒の皆さんの性格は、 それぞれですから、 尊重して納得いくように 指導していかないといけません。
一生懸命 学ぼうとしている姿勢は、 大事です。 わかると面白い! 勉強は、 楽しいということを知ってもらえると、 私達も 励みになります。
大人になって海外旅行に行くと、 時差の意味が 本当に実感できると思います。
そうなると 勉強は もっと楽しい~ という体感につながるのではないでしょうか?
そういう種まきが 今 たくさんできるといいな~と思います。
そして たくさんの栄養を吸収して大きな立派な実を 生徒の皆さんの中に 実らせて欲しいと願っています。