小学生の皆さんの作文、 順調に進んでいます。
本来書きたいものを 書いてもらうのが、 ベストです。
ただし条件付きとなれば、 その条件と無理矢理でも関連付けて 書く意欲とスピードを鈍らせたくありません。
最初から条件を意識すると、 とたん書けなくなってしまいます。
作文は、 書けば書くほど上手になります。 量をこなすことで、 パターンが身についていきます。
しかし 何を書けばいい? 上手に書かなきゃいけない? 原稿用紙の使い方がわからない~ なんて くだらない原因で、 最初の一歩を踏み出せないのは、 もったいない話です。
子供は、 本来 お話が大好きです。 聞くのも好きですが、 話すことも大好きです。
でも書くとなると、 言葉や表現方法がわからなくて 詰まってしまいます。
書く気持ちを失わさせないで、 上手にフォローすると スルスル書くんです。
作文が 完成した生徒さんが、 ずいぶん増えてきました。
よしよし~
この調子で 続けましょう~