河竹会ブログ

書字障害対策

書字障害を疑われる生徒さんに、 記憶レベルでの問題がないか 昨日試してみました。

簡単な記号を覚えて書けるか?どうか?というテストです。

1種類を1回書く、 2種類を1回書くということは、 無事クリアです。

3種類を1回書くというのも OK! しかし 1回前に書いたのは何だった?と聞くと、 エーーーーーっcoldsweats02

これは、 いきなりだったので、 ちょっと条件としては厳しかったかもしれません。

しかし やはり短期記憶のレベルで問題がありそうな所見が見られました。

まずは短期記憶ができるように 意味づけした覚え方を 徹底的に 入れていかないといけません。

漢字を覚えることの糸口を 探しています。

専門書や教材の導入もしていますが、 その生徒さんにあった教材の工夫が必要だと思います。

どうやって いくべきか? いくつかアイデアを持っています。

一つずつ実践していきます。

そして書字障害でない生徒さんでも 覚えやすいような工夫ができるのでは?と期待しています。

(写真は、 漢字を一生懸命練習するイメージです。 書字障害がある生徒さんではありません。)

コメントを残す