小学生の皆さんの授業で 図形の色板を使って、 授業をしています。
色板の組み合わせを考えて、 図形を写します。
ささっと できちゃう生徒さんもいれば、 悪戦苦闘する生徒さんもいます。
竹田は、 数学は大の苦手!! おそらく竹田が 彼らと同じ年頃の時は、 ぜーーーーんぜん できない組だったと思います。
今は なぜ その当時 自分ができなかったのか?わかります。
だから 悪戦苦闘組の 味方ですよ~
解決の一番のヒントは、 「見る」ということです。 ありのまま「見る」!!
見方には、 その子の癖や ねじれが感じられることがあります。
時には、 ロールシャッハのような心理的傾向を感じることもあります。
図形の訓練は、 分解 総和という考え方や 頭脳の柔らかさ、 頭の中だけで考えられるようになる訓練など さまざまな考え方の基本が盛り込まれています。
図形は、 やり始めると はまります。 ゲームをやるより ずっと 頭や目によいおもしろさです。
こうやって 頭 もみほぐしましょう~