ただ今試験期間中です。高校生の皆さんが、連日勉強しています。
中学生の皆さんの試験は先週終了しました。
河竹会では、 試験まで毎日生徒の皆さんをお呼びして指導しました。
日曜日もしっかり勉強しました。
中学生の皆さんは、 1学期の期末試験は点数を取れるビッグチャンスなのです。
試験範囲が、 それほど広くなく 数学は計算問題が中心です。
実は、 数学は100点が何人もいました。
がんばれば、 頑張るほど点数になる試験だったと思います。
今回は、そういうチャンスに点数を上げて 自信を持ってもらいたいと考えていました。
ある生徒さんは、苦手教科がありどうしても点数を取ることができなかったのですが、 今回は周りのお友達が問題を出してくれたり、みんなで協力したりして一生懸命取り組んでくれました。
自分ができないことを受け入れて、できないから頑張ろう! この問題って どうなるの?という疑問を放置しないで取り組んでくれました。
結果はこれまで取ったことがないほどいい点数を取ることができました。
とても嬉しそうな表情で、解答用紙を見せてくれました。
自信は、財産です。
勉強に限らずさまざまな問題を乗り越えていく原動力になっていくと思います。
勉強は、単なる知識の習得にとどまりません。
点数を上げることは、 大事なことですが、 そのプロセスに意味があると思います。
正しいプロセスを経て出た結果には、満足感と自信とこれから先の展望が開けてきます。
河竹会は、そういう視点で皆さんと共に過ごしています。
それでも点数がよいに越したことはありませんね。
今回の試験も皆さんよく頑張って 高得点を挙げていました。
とても立派だと思います。
その自信を次のステップにしてほしいと願っています。
失敗したなと思う生徒の皆さんは、反省して次に生かしてくれれば、今回の失敗は意味のある失敗だと思います。
常に次を見据えて頑張ってほしいと願っています。