河竹会ブログ

がんばっている小学生

今日は、 夏休みの課題・解決集中講座は、 お休みでした。

昨日は、 作文をやっつけよう~と朝から 皆さんがんばりました。

作文は、 ほとんどの小学校の課題に2つ出されています。

一つが、 少年の主張、 もう一つが、 読書感想文です。

なかなか 手ごわいですね~  少年の主張は、 時津町の5つのしおりをテーマにした内容です。

5つのしおりは、

① 挨拶を大きな声でします。

② 返事をはっきり言います。

③ はきものをきちんとそろえます。

④ まわりをいつもきれいにします。

⑤ 時間をきちんと守ります。

 

しかし・・・ 子供たちはというと、 「書けなーい!」 「めんどくさーい」の連呼です。

いやはや困ったものです。 でもね~  作文って 本来 言いたいことの表現手段なんです。

こんなテーマ(学校関係者の皆さま、申し訳ありません)は、 いったん置いといて、 言いたいことを書いてもらうのが、 作文を苦手にしているお子さんには、 最初の第一歩なんです。

 

その時、 テーマや スタイル、 作文の決まりごと など 言いたいことを制約するような ものは、 一切排除して 書くことを楽しむことが 大事です。

 

テーマなんにしよう~と 問いかけたら、 みんなそれぞれ 箇条書きですが、 真っ白い紙に 何やら書き出しました。

テーマとは 一番 言いたいことなんです。

いろいろ出てきました!  兄弟げんか、 親子げんか、 食べ物のこと、 飼っているペットのこと、 ゲームの中の空想上の戦い、 自分の机まわりがきたないこと 等々

 

ほらね~  言いたいこと いっぱい あるよね? それを 書きましょう~  ということで、 昨日は 構成を練りました。 構成がまとまった生徒さんは、 原稿用紙に書いてもらいました。 午前中で 書けました。

でも まだ 細々した添削は 今からです。

まずは、 細かいことを気にしないで 言いたいことを書いてみることが大事ですね?

書き方の手順は、 あります。 それが わかれば、 子供たちは 結構スルスル書き始めます。

また 明日 続きの指導をする予定です。

 

(小学1年生も 朝から がんばっています!!  えらいね~)

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