今朝 久しぶりに あいちゃんとラブラブな時間を過ごしました~
最近 朝早くから夜遅くまで仕事場の時間が長くて、 あいちゃんやれンちゃんと ゆっくりした時間を過ごせずにいました~
お庭には、 キャットテールというかわいい植物が お花をつけています。
名前が言い表すのは、「ネコのしっぽ」赤いかわいらしい しっぽのような房が揺れています。
そのかわいい名前と おネコもの大好きな私は、 即買いでした(笑)
あいちゃんは、 自分に関係あると思ったのか思わないのか(きっと 思っていませんね?)思わず歩み寄って においをクンクンかいでいます。
それにしても、 蒸し暑い!! 梅雨も終わりに近づいていると思いますが、 ムーーーっとします
体調に気を配る季節ですね?
さて ただ今 中学2年生の皆さんの中で、 ちょっと苦手を持っている生徒さんに 11:00までの居残り補習を実施しています。
私は、 はっきり言って 残して教えることには抵抗があります。
なぜかといえば、 成績不振の生徒さんのほとんどの原因は、 勉強時間の不足だからです。
自分で 勉強することが習慣になっていたり、 自己管理ができている皆さんには、 補習の必要性は ゼロです。
それでも 成績不振の皆さんに もう一度 勉強のやり方を再確認したり 成績改善の指針を示したり、落ち込んでいる気分を励ますために、 実施しています。
しかし 昨日は、 次回の補習まで してくるようにと出していた宿題をしてこなかったり、 忘れてきた生徒さんがいました。 この生徒さんに 補習の参加は できないと伝え、 帰宅してもらいました。
「残りなさい」と言われたから残るのでしょうが、 勉強って そんなものか?と 心から残念で残念で仕方ありませんでした。
補習をするからと言って、 特別料金をいただくわけではありません。
私が補習をするとなると、 いつも私が車で送っているのですから、 メンバーチェンジをしたり、 高校生の先生のやりくりをしたり、 別の意味でコストが発生します。
それでも 補習をするということは、 どういうことなのか? しっかり考えていただきたいと思います。
私は 迷惑がられる補習であるなら、 実施しません。 犠牲を払って 迷惑がられるのであれば、 生徒さんにとっても、 私にとっても意味がありません。
本当に 自分の成績や将来のことを考えて、 ここで踏ん張らなければ!と自覚している生徒さんには、 どれだけでも支援の手を伸ばしたいと思います。
それは とことん どこまでもお付き合いします。
しかし 自ら どうでもいいような姿勢の生徒さんは、 私も どうでも構いません。
だれのための 勉強なのか? 塾に行っていれば、 安心、 塾で勉強しているから、大丈夫!なんてゆめゆめ思わないでください。
塾は 理解する場所、 試験に出やすい問題を教えてもらったり、 解きやすいテクニックを習ったりする 情報提供の場です。
暗記は、 自分の時間で完璧に行うものです。
(この部分が皆さん ゆるい!)
補習を余儀なくしてしまった自分のこれまでの勉強に対する姿勢・将来に対する姿勢を 反省してほしいと思います。
ちょっと 厳しいお話で ごめんなさいー
でも 私自身 昨日は ホントに情けない思いでいっぱいになりました~
私は 勉強は 自分の未来を開くと 信じています。 人は裏切っても、 勉強にかける情熱と時間は、 絶対裏切らないと信じています。
中学生は、 いわば勉強人生の原点だと思います。
中学生で勉強することには 単に将来 困らない人生を送るためだけではなく、 あらゆる価値観や考え方の根っことなる基礎が含まれています。
高校生の勉強は、さらに深さが加わります。 大学生になって 社会や実践にちかづく勉強に進化します。
自分が研究したことや 学んだことが 社会で役に立つことは、 やり甲斐があり 心から喜びを感じることができると思います。 喜びは、 自分だけではなく さまざまな幸福をもたらしてくれます。
そういうことが、 わからないのは無理ないことかもしれませんが、 教えてもらえる機会がないのかもしれません。
昨日は、 いろいろなことを考えてしまいました。
でも 私は 信念を持って、 生徒の皆さんに教えていきます 必ず 私の思いは通じると信じています。
今じゃなくても いつか わかってもらえる日がくると信じて、 今日も皆さんの前に立ちます!!