始まりました~

夏の集中講義!!


朝から 元気な小学生の皆さんが 「おはようございまーーーす!
」と大きな声で 教室に入ってきます。
初めての生徒さんは、 少々緊張気味
でした~ でも 2時間目には もう 慣れて 笑顔全開モード
になっていました。
朝からお勉強して、 午後から皆さん 何をするのでしょうか?
充実した夏休みを過ごしてくださいね?
がんばった皆さんには、 ちょっとだけ 「ごほうび」を 用意しています!

朝から質問教室に来た中学生の皆さんも、 顔が真っ黒です。 中には、 鼻の頭の皮がムケている生徒さんも
!!
聞いて
みると、 20日のペーロン大会の ためだとか?
お天気がよかったので、 相当 やけたようですね? 日焼けのあとが 大変だったかもしれませんが、 皆さん「楽しかった~!」と口々に言っていました。
長崎の伝統行事ペーロンも 楽しめ
て よかったですね?
少し 夏を満喫したと思いますので、 しっかりお勉強しましょう~
今日 皆さんの勉強するところを見ていると、 2・3気がついたことがありますので、 お知らせしますね~

お勉強のやり方が、 あまり効率よくないと感じる方法をとっている生徒さんがいました。
わからないところや覚えていないことだけを頭に入れれば いいのです。
わかりきったことを わざわざ時間をかけて まとめノートを作ったり、 本当に覚えたかどうか?チェックもせずにただ単語をノートに何回も書いている生徒さんがいました。
はっきり言って、 1点にもならない無駄な勉強(のつもり)
です。
単語や漢字は、 5~10回 書いて練習したら、 覚えたかどうか何も見ないで、 書いてみるのです。 書ければ覚えたという証拠です。 書けないということは、 さらに練習です。
やはり覚えようという気持ちで 何回も書かないと 記憶できません
勉強の要領は、 やっているうちに身につくものですが、 習得しよう~ 覚えよう~という意識を強く持ってやらないと時間ばかりが無駄に過ぎていきます
気持ちの集中を高めて
、 勉強しましょう~
だらだらやって 30分たったというぐらいなら、 いっそ勉強しないで昼寝
でもしたほうが、 その後の効率が上がります。
特に受験生の皆さんは、 一日も無駄にできないはず…
自分の勉強のやり方が いいのか悪いのか? 自己診断を下してください。 もし自分でわからない時は、 河竹会の先生が アドヴァイスします。
どんどん 何でも聞いてください

