今日は、 最後の送りの時 ものすごい雨でした~
ワイパーは、 最強にしていましたが、 一時はそれでも前が見えないくらいでした~
梅雨の末期に向けては、 ちょっと怖い日もありますね? 気をつけて運転したいと思います。
先日 授業を始めようと思ったら、 ある生徒さんが 私の顔をじろじろ見ています。 何かついているのかしら?と思ったので、 「どうかした?」と聞きました。
すると「先生、 今日 メイクが違うでしょ?」
「えーーーー!!」 確かに 口紅の色が違っていました~ しかし その生徒さんは、 口紅ではなく アイラインの線が 今日は長い!ということを指摘したのです!
「ちょっと微妙に長いかも?」 「でも そんなとこまで見てるの? しかも 君、 男の子だよ~」なんて 私の心中はドキドキものでした(笑)
しかし 生徒の皆さんは、 よーーーく見ています。
半端なことをしていると、 見透かされてしまいます! でも アイラインの長さまでとは、 恐れ入りました…
びゅーてぃーでいなければ! と思った一瞬でもありました~(笑)
今日は 小学生の皆さんには、 作文を書いてもらいました。
なかなか 大変だったようです。
テーマは、 「ことばづかいについて」
「ことばづかい」って、 大人でもきちんとできない人が増えています。 小学生の皆さんがどのような感想をもっているのか、書いてもらいました。
なかなかおもしろい感想がありました。 文章って 人となりを表します。 ユニークな見方をする生徒さんや鋭い観察眼から論理的にスパッと切る文章もあります。
どれがよくて、 どれが悪いということはありません。 そこに優劣をつけるということ自体、 本来は意味がないかもしれません。 しかし技術的にも表現としても よくできている作文には、 ごほうびを出すことにしました。
それを言うと、 小学生の皆さんは、 俄然張り切って 書き始めました。 中には、 とらぬタヌキの皮算用ではありませんが、 もらえるごほうびの ことばかり計算して 一向に筆が進まない生徒さんもいました(笑)
小学生の皆さんは、 純粋で おもしろいですね? 将来がとても楽しみです。
自分の考えを 伝える練習は、 実は これから生きていく上で一番大事な訓練かもしれません。
これからも 練習しましょう~