河竹会ブログ

種まき…メバエ…

 昨日の 中学1・2年生の 授業は、 初日と あって 少々ドタバタとしてしまいました冷や汗。 ちょっと こちらも 焦りました。 段取りが 悪かったわけではありませんが、 初めて 河竹会に来た生徒の皆さんや 保護者の皆様が 入り乱れて、 私も 誰が誰だか ちょっと わからない状態がありました。 失礼が あったのでは?と 恐縮しています。 
よくわからなかった皆さん、 ごめんなさいね!

 在塾生の皆さんは、 新しいお友達が 来てくれて とても嬉しそうでした。 始終 ニコニコ楽しい ! よかったですね?

 いっしょに 勉強がんばりましょうね? 

 昨日から、 授業の進め方を 少々 変更しています。 大したことでも ありませんが、 これまで 学習報告書の基になっていた チェックシートを改良しました。 

 これは、 春に 保護者の皆様から いただいた アンケートの要望事項に学習記録表を作ってほしいというご要望にお答えすることと、 もっと 目に見える 学習の記録があった方がいいという私どもの 意見を折衷した形で 作らせていただきました。

 これまでと 大きく違う点は、 生徒の皆さんの手元に シートが残るという点です。  

 制作は、 真太郎先生です! 真太郎先生が、 さまざまな状況を 考慮し、 何回かの 改訂を経て、 作りました。
なかなか よくできているグッドと 身内では、 評判がいいのですが… (笑) 
まだ 作りたてホヤホヤですから、 改良点が出てきた段階で、 暫時 変更修正を重ねていく予定です。 

 小学生用の 記録表が、 その名も 「種まきシート」 (かわいい~!) 裏側には、 復習用の ばっちり復習ノート。
小学生の皆さんが 楽しんで、 低学年の皆さんでもわかりやすいように、 言葉づかいも 真太郎先生が工夫しています。

                

                

 中学生の皆さんには、 「メバエシート」 わずか 3行の 反省文や感想文の欄ですが、 毎回 少しずつ書くことも、作文の練習と 私たちは 捉えています。 ですから、 3行 びっしり 書き込むようにと 皆さんには、 指示しています。 

                

                

 裏側は、 「バリバリ復習ノート」 授業で 大事だと 思った事項や 公式を書き、 例題や 解法まで 整理するように指示しています。 これを 毎回 サマリーすることで、 自分がどれだけ 勉強したかが 目に見えて わかります。 

 大いに活用しましょうね? 

 私どもも チェックしていきますが、 保護者の皆様も 日頃の勉強の進み具合が、 ご覧になれば わかると思います。 

 機会がありましたら、 ご覧になって下さい。 

 夏の集中講義 期間中は、 しっかり 勉強して 体も鍛えて 充実した 時間を過ごしてもらいたいと思います。 

 何を勉強したのか きちんと 毎日毎日のことを 積み重ねて 生徒の皆さんに 意識づけを促していきたいと思います。 

 
 少々 大変なことも ありますが、 私自身も チャレンジ精神で、 がんばります。

コメントを残す